工務店設計キリマンジャロのいろいろ記録

建築に関することや、建築士試験の体験談をぼちぼち記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士学科で2回不合格となったしくじり体験記①

こんにちは! 今回は私が一級建築士の受験した時の話を書いていきたいと思います。 今学科勉強中の方はもう直前期でブログなんて見ている暇ないかもしれないですね 私は令和4年度に学科と製図をまとめて合格しました。 製図は初受験で合格出来ましたが、学科…

住友林業って住宅以外に何をしているのか

こんにちは! もう少し建設会社のことを調べたい! ということで、今日は住友林業について調べてみようと思います。 建設業上場企業ランキングでは6位(かぶれんより) 住友林業というと木造住宅のイメージがやっぱり一番強い感じがします。 大和ハウスや積…

目的が無くても続けることに意味がある・・・のかな?

こんにちは!最近仕事が忙しく、くたくたなので今日は雑談的なブログを書こうと思います。 私は工務店勤めなので水曜日が休みで今週は火水休みなので明日を超えれば休みなのですが、まだ明日があるという今日は一番疲れてる日です…。 このブログを初めて今日…

大成建設ってどんな会社なのか

スーパーゼネコンと言われる企業についても少し調べてみようと思い、アニメのCMが印象的な大成建設について調べてみました。 地図に残る仕事、の印象が強いです。 個人的な偏見ですがゼネコンさんのHPはすごく理系って感じがして調べるのが少し乗り気になり…

建設業売上3位は鹿島建設でした。

建設業の上場企業として1位と2位を調べてきましたが、3位からはスーパーゼネコンと言われる会社がランクインしてきます! 3位は鹿島建設、4位は大林組です。(かぶれんより) 「ゼネコン」とは建設や土木を元受けとして請け負う総合建設業といった感じで、…

積水ハウスについて調べてみた

こんにちは! 前回まで大和ハウスについて調べてきましたが、他の建設会社についても調べたいと思い、今回は売上2位の積水ハウスについて調べてみようと思います。 積水ハウスも売上は2兆9288億(かぶれん参照)とかなりの売上を誇っています。 設立は1960…

売上1位の大和ハウス工業について調べてみた③

前々回に引き続き大和ハウス工業の歴史が面白くて第3弾まで来てしまいました。 他の会社もこんなに開発しながら成長してきたのでしょうか? 俄然興味が湧いてきました( ゚Д゚) 前回もいろいろ書きましたが、気が付けばまだ1970年代までしか見れていません。笑…

売上1位の大和ハウス工業について調べてみた②

昨日、大和ハウス工業の事業内容について調べてみましたが、次は歴史について調べてみたいと思います! 大手の建設会社がどのようにして大きく成長していったのか、すごく気になります! 歴史については大和ハウス工業のHPにとても分かりやすく年表が載って…

売上1位の大和ハウス工業について調べてみた

昨日は建設業界の上場企業について調べてみたのですが、そこで疑問に思ったのが 売上の高い会社とそうでない会社は何が違うのだろう。ということです。 企業の知名度はもちろん関係してくるかと思いますが、住宅で言うと他にも知名度が高い会社はたくさんあ…

建設業界の上場企業

今まで上場企業というものの意味さえよくわかっていなかった私でしたが、最近企業というものに興味を持ち出した今日このころです!(だいたいの人は上場の意味をわかってるのかな・・・?) 建設業の上場している企業ってどんな会社があるんだろうというとこ…