工務店設計キリマンジャロのいろいろ記録

建築に関することや、建築士試験の体験談をぼちぼち記録

売上1位の大和ハウス工業について調べてみた③

前々回に引き続き大和ハウス工業の歴史が面白くて第3弾まで来てしまいました。

他の会社もこんなに開発しながら成長してきたのでしょうか?

俄然興味が湧いてきました( ゚Д゚)

 

前回もいろいろ書きましたが、気が付けばまだ1970年代までしか見れていません。笑

1973年には大和リゾートという会社を立ち上げて、リゾート事業にも参入しているようです。調べてみると私の住む地域にも大和リゾートのホテルがありました。建物自体は結構古そうな感じで、昭和の香りがしそうな雰囲気でした。でも新しめのホテルもあるみたいです!そんな事業もしていたなんて全然知らなかった!

 

1980年にはホームセンター事業に着手と書いてありました。他の大手建設企業でもホームセンター事業は書いてあったように思います。田舎には馬鹿でかいホームセンターがよくありますよね。やっぱり儲かるのでしょうかね。

 

1995年に大和物流日本証券業協会に株式公開と書いてありました。

大和ハウスの強みでもある物流事業ですが、設立どこかに書いてあったかな?年表では見逃したかもしれません。

大和物流の企業概要には設立は1959年と書いてあります。クロネコヤマトが上場したのが1949年と考えると大和ハウス工業もなかなかの速さで参入したように見えますね。

さすがです!

 

2001年に戸建てで免震住宅を初めて商品化していたり、2002年に外断熱工法を採用していたり、住宅の最先端のテクノロジーを真っ先に取り入れていっている感じがします。

 

2007年に大和ハウス工業の創業者 石橋信夫さんの記念館が開館しているようです。

たしかにこれだけ歴史があれば記念館も面白そうです!

 

HPに載っている歴史をいろいろ書いてきたわけですが、なによりすごいと思ったのは、ここまで毎年商品の発表をしたり、新たな事業を始めたりと

どこの1年をとってもかなりの密度の歴史があるということに驚きました!

それが売上1位の理由とも言えるかもしれないなと思いました。

 

大和ハウス工業の歴史めっちゃおもしろかった~。あと、HPの年表が見やすい!