工務店設計キリマンジャロのいろいろ記録

建築に関することや、建築士試験の体験談をぼちぼち記録

建設業界の上場企業

今まで上場企業というものの意味さえよくわかっていなかった私でしたが、最近企業というものに興味を持ち出した今日このころです!(だいたいの人は上場の意味をわかってるのかな・・・?)

 

建設業の上場している企業ってどんな会社があるんだろうというところから、自分の働いている業界のことをどのくらいわかっているのかを知りたくて、サイトをいろいろ調べてみました。

私が調べたサイトによると売上が一番すごいのは大和ハウス工業でした!

てっきり、スーパーゼネコンと言われる企業が建設業界では一番だと思っていました。

しかも、売上をみていると大和ハウス工業だけ4兆・・・!

2位の積水ハウスの売上は3兆ほどなところをみると大和ハウスがぶっちぎりなのかなという印象ですね( ゚Д゚)

 

3位4位に鹿島建設大林組が来ていて、ここにスーパーゼネコンと言われる企業の名前が出てくるんですね。

 

5位清水建設

6位住友林業

7位大東建託

8位大成建設

9位長谷工コーポレーション

10位インフロニア・ホールディングス

という順位でした。

 

10位以内はやはりかなり有名な企業の名前が並んでいますね!

10位以降は知らない企業の名前もありました。まだまだ自分のいる業界のことをわかっていないことが多いんだなと思いました。

 

建設業といっても住宅で有名なところや、大きな現場で名前を聞く会社、不動産のイメージが強い会社などいろいろあるんですね。