工務店設計キリマンジャロのいろいろ記録

建築に関することや、建築士試験の体験談をぼちぼち記録

建設業売上3位は鹿島建設でした。

建設業の上場企業として1位と2位を調べてきましたが、3位からはスーパーゼネコンと言われる会社がランクインしてきます!

3位は鹿島建設、4位は大林組です。(かぶれんより)

「ゼネコン」とは建設や土木を元受けとして請け負う総合建設業といった感じで、

大きいビルや施設、トンネルやダムなども建設します。

スーパーゼネコンと言われるのは鹿島建設大林組清水建設大成建設竹中工務店の5社ですね!(竹中工務店って上場していないんですね!)

スーパーゼネコンは、5社とも創業がかなり古いようです。古い順から

竹中工務店が1610年

清水建設が1804年

鹿島建設1840年

大成建設1873年

大林組が1892年

(各企業HPより)

1610年ってやばすぎませんか?笑

設立になるとまた順番が変わってくるようです。

 

あと、従業員数がハウスメーカーに比べると結構少ない感じがします。

1万人前後くらいのところが多いですね。住宅みたいに営業営業してないからでしょうか?