工務店設計キリマンジャロのいろいろ記録

建築に関することや、建築士試験の体験談をぼちぼち記録

大成建設ってどんな会社なのか

スーパーゼネコンと言われる企業についても少し調べてみようと思い、アニメのCMが印象的な大成建設について調べてみました。

地図に残る仕事、の印象が強いです。

 

個人的な偏見ですがゼネコンさんのHPはすごく理系って感じがして調べるのが少し乗り気になりませんでした…笑

大成建設の売上は1兆6427億(かぶれんより)だそうで、従業員数は8613人です(HPより)

事業内容としては、建築・土木の設計・施工、住宅の設計施工、ソフトウェア開発、保険の代理業、派遣事業などが書いてありました。

 

大成建設の住宅があることに驚きました!

調べてみたら大成建設ハウジングという子会社があるようです。

絶強というキャッチコピー(?)で鉄筋コンクリートの住宅を建てているようです!

リフォームもしているようですね。

東京や愛知、福岡に展示場もあるようです。内装の感じは写真をみていると床材や木の使い方が住友林業っぽい感じかな?

これは新しい発見でした!

 

あとは特に意外な事業はなかったですね。ザ・ゼネコンって感じです。笑

 

続いて最近気になる歴史を見て行きます。

1873年に創立していて150周年になるそうです!長く続いていますね~

1923年にFLライト設計の帝国ホテル新館を建設しています。

一級建築士の試験でFLライトはたくさん出てきたのでどこが建てたか知れるとテンション上がります。

 

1946年に大成建設という会社名になったようです。

1958年に旧国立競技場を建設、2019年に新しい国立競技場を建設しています。

なにか結びつきがあるのでしょうか?

他にも最近ではコストコの建築や新幹線の高架など身近な大きな建築物をたくさん建てていますね。

 

調べてみて思ったのは

ん~…すごい企業なことはもとから承知でしたが、意外性という面ではあまり発見はありませんでした。

まぁゼネコンってそういう仕事をしてるんだよね。って感じでした(勝手に調べといて文句言うなって感じですが笑)

 

ゼネコンのすごいところはいろいろな事業に手を出しているわけでなく、建築土木のみでこれだけの売上を上げているところなのでしょうか。